ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町の小ラーメン汁なし

春ですね~(^ω^)
野球もはじまったし暖かくなってきて良い感じの季節。
IMG_0002.jpg


今日は、だいたい2週に1回くらいのペースで食べに行く二郎系ラーメンのお店を紹介します。
発作のように食べたくなってしまう中毒性が強いヤツです。


■ラーメン荘歴史を刻め寺田町

夜に行くことが多いです。 混んでて並ぶ日もあれば、空いてる日もあります。

今回は並び無し(2名食事中2名ウェイト)ですぐに着席できた上、一人分多く麺茹でしていたので(店主が賄いを食べようとしてた)
スグに「ニンニクいれますか?」コールになりました。最速!

◆小ラーメン 汁なし チェダーチーズ(トッピング)
IMG_0003.jpg

コールはニンニク少しトウガラシ(別皿)。

麺量は通常サイズの半分くらい(約200g)の小ラーメン。汁なし(スープ抜き・フライドオニオンと黒胡椒かけ油そばスタイル)を毎回頼みます。
これがめちゃくちゃ美味しいのです!!!!! あああああ^~たまらん。

量が多いので、まずは上の野菜と豚(チャーシュー)から食べていきます。
ザクザクのフライドオニオン、アブラ、味付けの濃くて柔らかい豚を一緒に食べて幸せ。

麺は不揃いに来られた平たい自家製の太麺。タレと絡んでかなり味の濃い仕上がりになっています。
歯ごたえはねっとり。跳ね返りは控えめで、もちっとした食感。小麦の香りがギュッとつめ込まれていますので噛むほど美味しい。


ラーメン荘の何が特徴かというと、やっぱりアブラ。
豚の背アプラがホロホロと固形で入っていて、醤油ッ辛いタレと合えられています。

塩っけで脂の甘みが立ち、そのまま口に含むだけで美味しい!!

このアブラと麺をいっしょに頬張ると最高です。生きていて良かったと心から思えるほど。
湧き上がる多幸感、間違いなく中毒性があります。


今回は、さらに追い打ちで脂分をトッピング。
チェダーチーズです!野菜と麺の間にはさまっています。
IMG_0004.jpg
醤油の塩気をチーズのまろやかさが麺を包み、いっそう香ばしくジャンクな味わいになります。

チャーシューは分厚く切られていて、ホロホロと柔らかく仕上がっています。噛みしめるとジューシー。
塩分の強い醤油タレ。ひたひた浸かった隅っこ部分はしょっぱいので、野菜といっしょに食べます。

IMG_0005.jpg
トウガラシ(いちみ)を別皿でもらったものを、中盤から投入して味を変えるのが好みのスタイルです。
香りが立って辛味も加わり、ジャンクさが更に上昇します。

こんな感じで、裏ワザ…でも何でもないのですが、お願いすればカラメ(醤油)・ニンニク・アブラ・トウガラシなどを別皿で提供してくれたり、食べてる途中でも足してくれます。
さらに飲み物や食材も持ち込み自由。ライスを持ってきて勝手に定食にしたり、ビール持ってきて晩酌にする猛者もいます。
僕は黒烏龍茶やチューハイをよく持ち込みます… そんな感じで、色々と遊べるのも魅力の一つ。


…夢中でもそもそと10分くらい。ちゃんと最後まで食べることが今日もできました。
ごちそうさまでした。



食べてみたくなりましたか?
「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」の通り、この脂と炭水化物の暴力的なマッチングは一度体験してみてほしいです。
大阪には他にもドカ盛りラーメン屋がいろいろありますが、やっぱラーメン荘のバランスが自分にとって一番です。

おわり
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

めろくん(管理人)
格ゲー、野球、身内ネタ大好きおじさん

野球=オリックス、中日ファン
格ゲ=スパ4本田、セイヴァー蜂、3rd色々
> ニコ生コミュ 入って下さいオナシャス

 ( )o。_(:3」∠)_
格ゲー大会お手伝いしてます
週末大会で一緒に戦おうッ!!


   /フフ         ム`ヽ
  / ノ)   ∧∧     ) ヽ
 ゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
 / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
 丶_ ノ 。   ノ、  。|/
    `ヽ `ー-'_人`ーノ
     丶  ̄ _人'彡ノ これより
     ノ  ,r'十ヽ/ 説明を
   /`ヽ / 十∨  行うッッ!

週末大会とはッッ!!!
オンラインで行う、格闘ゲームの
大会である!!

ゲームタイトルは多種多様!
詳細は公式ブログを見よッッ!!
おすすめ記事
 お知らせとかも(^ω^)

10本先取の配信代行やるよ
おともだち
相互リンク大歓迎っす_(:3」∠)_

 KINAKO-WEB
  →きな先生公式HP。嗚呼りねちん

 こりもってる見切り発車ブログ
  →天才こりもの元気がでるブログ

 電圧が足りない
  →りねちんだいすき

 よりる定食
  →社会人になってしまったよりる

 エスカレートするドぺちょぺ娘ブログ
  →おぺちょぺクゥーン・・・

 だらっとあれこれ
  →抹茶さんが毎日バイクに乗るやつ

 かっぱウェーブ研究所
  →日台友好いてまえおじさん
カテゴリわけ